マサコレ 

パラレルキャリアを形成しながら、ライフハックに役立つ情報を日々発信していきます。

Dapps ハイパードラゴンズ 遊び方まとめ

          f:id:masatoogawa37:20190124224425p:plainDapps(Decentralized Applications)とは、「非中央集権・分散型アプリケーション」の事を指します。

 

従来はゲームメーカーが中央集権的に管理していたものが

ブロックチェーン技術の発達により、完全に分離されたアプリケーションに進化してきました。今回はその中でもHyperDragonzというDappsゲームを紹介しますが

中身はドラゴンの育成やバトルなどを楽しむ事ができるブロックチェーンゲームです。

 

この記事ではDappsゲーム初心者の方でも、分かるように登録の仕方から遊び方まで

まとめて紹介していきます。

 

HyperDragonsを始める前に

以下はPC画面での図解になります。

動作環境はPCプラウザGoogle Chromeを推奨しています。

 

HyperDragosをプレイする為に絶対必要なもの

・Meta Mask

MetaMask登録手順

URL: https://crypto-quest.com/metamask-method/

 

イーサリアム(各取引所で購入)

 

 

HyperDragons登録~プレイまでの流れ

 

  1. MetaMaskにログインした状態で、HyperDragonsの公式サイトにアクセスします。

アクセス完了すると、↓のような画面になります。

f:id:masatoogawa37:20190124224841p:plain

  

 

ドラゴン戦争が始まった!!!

冒頭から世界感のクセww

 

HyperDragosの遊び方の基本

・ドラゴンを購入する

・キャッスルウォーで富をGETする

・アリーナでバトルする

・ドラゴンを売却する

 

ドラゴンを購入する

市場で気に入ったドラゴンを購入することができます。

↓の画面がドラゴンの購入画面になります。

 

f:id:masatoogawa37:20190124225029p:plain

 

個性豊かなドラゴンが揃っていますねー(*´ω`)

この中から気に入ったドラゴンを購入して育成しながら

バトルも楽しみましょう♪

 

※参考市場価格

 

一番高いドラゴン:100ETH (約1,303,600)

 

一番安いドラゴン:0.02ETH(約260円)

 

※価格は2019/01/24時点のものです。

 

キャッスルウォーで富をGETする

キャッスルウォーでは街を発展させ、様々な富を採掘する事ができます。

施設から集めた富は様々なことに代用できます。

多くの施設をアップグレードして国力を底上げするのがハイパードラゴンズのしょうという事です。というのも、他のプレイヤーから攻撃を受ける場合がありますので、防壁をしっかり作り、攻め落とされなくする必要があるからです。

 

・HyperDragonsの闘技場

他にはゲーム内にアリーナという場所があり、そこでは保有しているドラゴンをバトルさせる事ができます。情報では定期的に大会が開催されるようです。

 

ちなみに参加料は無料(別途GAS代はかかります)で勝てば賞金としてイーサリアムが手に入るそうです。

元々Dappsゲームの参加者は仮想通貨がゲームを通して手に入る事をメリットとしてプレイしているユーザーが多いので参加者が圧倒的に多いです。

そのため全員参加型ではなく、定員制となっており、現在は一度の大会で32人までが参加可能で参加者は先着順で決定されます。

 

マーケットの仕組み

ドラゴンを売却する形式は逆オークション式になります。

開始価格、終了価格、販売期間を設定すると自動で設定価格に応じて徐々に価格を下げながらドラゴンを販売できます。

 

この形式を逆オークション形式と言い、購入者側にとって時間が経てば安くなるというメリットがある一方、気が付いたときには他のユーザーにドラゴンを

購入されてしまうというデメリットがあります。

つまり、人気が高く欲しいドラゴンはイーサリアムを惜しまず早い段階で購入した方が良いというわけです価値の高いドラゴンを売却できるとその分の

イーサリアムが自分のウオレットに入ってくるのですが、どのタイミングで

売却するかはある程度の目利きと直感が求められそうです。

 

 

まとめ

2017年にCryptoKittiesが始まり、当時は投機性や高額取引にばかり注目が

集まり、肝心のゲーム性がおざなりになっていた部分があったかと思います。

HyperDragonsはCryptoKittiesのトークンの取引性を残した上でユーザーが

実際にプレイして楽しむゲーム性にスポットが当たり、これをクリアした

新世代のDappsゲームです。日本の市場でもアクティブユーザー数はマイクリプトヒーローズに次いで2番目に多いという事もあり、更にゲーム性を高めてリリースされるのではないかと期待されています

これからはブロックチェーンの技術によりプロゲーマーという職業が生まれてもおかしくない状況です。新しい時代の波を感じる為にも是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:masatoogawa37:20190124225234p:plain