マサコレ 

パラレルキャリアを形成しながら、ライフハックに役立つ情報を日々発信していきます。

Japan Coffee Festival 2019 in 神戸

f:id:masatoogawa37:20190501171146j:plain



昨日神戸で開催されていたコーヒーフェスに行ってきました。

平成最後という事もあって、多くのコーヒー好きが参加しており

会場は大盛況でした。

 

www.japancoffeefestival.com

 

〜目次〜

日本のコーヒー文化

そもそも海外では日本のハンドドリップ式で煎れるスタイルそのものがほとんどない為

(ヨーロッパでは、エスプレッソベースが基本)フィルターに粉を入れ、丁寧にお湯を注ぐやり方が少しじれったく映るようですね。

ただ、手間をかけた分、その美味しさは格別でその価値が徐々に認められてきています。

ちなみに今、日本のコーヒー業界はサードウエーブというフェーズに入っており、ブルーボトルコーヒーを筆頭に、各地域で店舗に自家焙煎の装置を設置した本格的なショップが普及してきましたね。

 

オススメ店舗

58coffeeroasters.com

当日飲んだコーヒーの中で特に美味しかった一杯。

エチオピアの豆を使っており、全体的にスッキリした味わいで、コーヒーの苦味が苦手な人にも飲みやすいコーヒーだと思います。

大阪市内に2店舗構えられており、比較的アクセスしやすい立地にあります。

-21 ライオンズマンション土佐堀10106-7713-0236

まとめ

日本人の持つ繊細さが、コーヒー文化に浸透して世界中から注目を浴びるような事があれば、今後面白い事になると思います。個人的には奈良や京都のように町家を改装した町家カフェのサードプレイス化が進めばインバウンドの観光客を誘致する良い呼び水になると考えています。皆さんも是非一度足を運んでみて下さい。