マサコレ 

パラレルキャリアを形成しながら、ライフハックに役立つ情報を日々発信していきます。

本日のブロックチェーンニュース

VISA CEOがLibraについて言及

コンソーシアムに参加している27社の内ほとんどの企業が正式な契約を交わしていないようです。 フェイスブックの子会社カリブラ社のデービッド・マーカス氏は「フェイスブックは完全に規制面での懸念事項に対応し、適切な承認を受けるまでリブラを提供しない」と発言している。

 

 

食べログに代わる新しいプラットフォーム

先日オリエントコーポレーションとの提携も発表されました。クレジット決済の履歴からトークンを付与されるのが嬉しいですね。

 

リミックスポイント36億の損失計上

www.coindeskjapan.com

三者割当増資を引き受けると発表。

調達して4億9400万の資金を

原因究明対策や顧客資産を預かるシステムの見直しなどに充てる事にした。

 

野村HDが有価証券をブロックチェーンで管理

coinpost.jp

まず社債を対象とし、2020年夏の実用化を目指す。社債の利率や発行額の発行条件、投資家の取引履歴、価格などが、ブロックチェーンの活用により低コストで管理することができるようにすることを目指す。 

 将来的には普通社債、企業が発行するトークンの取り扱いも始める。

ブロックチェーンで管理する事で、管理コストを削減。

証券会社では他に大和証券ブロックチェーンの活用を目指して動いている。